司会者スキル

~5月30日 wedding report~

な~す~
な~す~
心和らぐな~す~

先週のドラえもんに引き続き、ご披露宴前に車内で歌の練習(?)をする私。さぁ今日も心のエンジン満タンで会場へ♬

「久しぶりに会えるみんなと、いっぱいしゃべって写真が撮りたい」そのおふたりの想いをアナウンスして、「新郎新婦、仲良くご入場です!」

主賓・来賓祝辞なし、余興なし、テーブルフォトラウンドに時間をかける内容は、この時期とても多いですね。そして司会者が本領を発揮する進行なんです。

コロナ禍で、自分自身、周囲の声と戦いながら当日を迎えるおふたりにとって、少人数でも出席してくださった皆様に想いを伝えたい。精一杯の感謝を伝えたい。司会者は、そのふたりの気持ちをきちんと汲み取って語ること。

ゲスト一人一人にも目と心を向けて、さりげなく会話にまざって、ふたりとの思い出話を引き出します。タイミングをみてそれを紹介することで、場が和むとともに繋がりがより深いものに。

「出席して本当によかった。」

その場の全員に感じていただけるように、司会者は心のエンジン全開で務めているんです。

プラス私は…

おふたりの趣味や大好きなものアイテムを装着✨


「ミックスダブルス同様パートナーシップを大切に」

「永いラリーを続けられますように❢」